トップページ 新着情報 先生は今 同窓生は今 国内同窓会だより 海外同窓会だより 委員会だより 啓明の風景 組織 会則
海外同窓会タイトル
  第2回 南カリフォルニア地区同窓会(ロスアンゼルス)
   

日 時:2010年11月22日(月)
会 場:
  学園より:中学・高校校長の佐々信行先生・初等学校教員の澤 達宏先生
  

今年度の支部会も啓明学園から毎年この時期に渡米されております先生方の日程の関係で、平日の夜となり残念ながら出席者が少なくなりました。
先生方は今年も、デトロイト・シカゴ・ニュ−ヨ−ク・サンフランシスコ・ロスアンゼルスの4箇所で、帰国生の為の現地編入試験を実施し最終日がLAです。

先生方お二人を含める11人でお食事会をいたしました。
出席いただいたのは 1回生平井さんご夫妻、平野さんご夫妻、55回生神谷薫さんご夫妻(神谷さんは1年ほど前に結婚されて今はLeeさんです)
35回生鴻山さん、中原なでしこさんでした。参加予定していました松本君は急な出張で欠席となりました。
 
お食事の前に、今年ご逝去された菅野英雄君と織部靖史先生を偲び黙祷をささげました。
歓談の中で、 戦争後は学校にもお金がなく菅野先生にお給料が出なかったお話や、平井さんのお父様は三井物産でカナダに転勤のときに戦争がはじまり、西の空がくもるという暗号で帰国されたお話など伺いました。
平井さんのお話は本になりそうなお話でいつも興味深くお聞きしています。

平井さんはお電話では ”ぼけた、ぼけた”とおしゃるのですが、お会いしたら、お変わりなくお元気そうでした。みんなで平井さんのお宅に伺って、お写真や記念品を拝見する話が実現するとよいと思っています。

 市川美奈子


2010年海外同窓会だより  2010/11/22(月)に行われた同窓会北カリフォルニア支部の報告です。
2009年海外同窓会だより  2009/11/7(金)に行われた同窓会北カリフォルニア支部の報告です。
2008年海外同窓会だより  2008/11/8(土)に行われた同窓会南カリフォルニア支部の報告です。
2007年海外同窓会だより  2007/11/20(火)に行われた同窓会南カリフォルニア支部の報告です。
2006年海外同窓会だより  2006/12/1(金)に行われた同窓会南カリフォルニア支部の報告です。
2005年海外同窓会だより  2005/11/18(金)〜22(火)に行われた同窓会南カリフォルニア支部の報告です。
2004年海外同窓会だより  2004/11/19(金)と11/20(土)に行われた同窓会ハワイ支部と南カリフォルニア支部の報告です。
1999年海外同窓会だより  1999/11/11(木)〜16(火)に行われた同窓会南カリフォルニア支部発足の報告です。
校内図 リンク お問い合わせ
学校法人啓明学園